2011-01-01から1年間の記事一覧

他勘定振替の意義

見本品費などの、他勘定振替勘定で見本品費に計上するのは簡単ですが、P/Lの売上原価計算時に、期末商品棚卸高の上に記載しますが、これは、当期の総仕入高を把握するために、仕入a/cから直接控除するのではなく、一度総仕入高を把握するために、仕入a/cへ算…

減価償却計算の償却保証額と改定償却率

減価償却計算において、新しい方法で減価償却をしていく規定において、償却保証額と改定償却率という用語がでてくるようになりました。新しい減価償却方法で計算する場合、減価償却をすることにより、償却保証額(取得原価×保証率)を下回る帳簿価額になる事…

株式移転の取得会社の取得は取得会社の株主資本の額

株式移転においての取得会社の関係会社株式の取得額は、取得会社の株主資本の合計となるので、評価・換算差額等は、算入してはいけない。(参考)自己資本・・・株主資本+評価・換算差額等、総資産・・・負債+純資産明日も簿記論勉強(お得)FX(お得)地震保険(…

企業評価額の算出方法

企業評価額算出方法の純資産額法は、時価純資産額法と簿価純資額法があり、貸借対照表の純資産を出すだけ。資産ー負債の額でOKです。ただし、時価法の場合は、資産時価ー負債時価になりますので注意。今日のお勧めワード●FX●かつら●サウナスーツ●みつ姫●黒糖…

消耗品の最終仕入原価法の実地棚卸高

消耗品の問題で、消耗品を購入時に消耗品費として処理し、期末に実地棚卸に基づく未使用品を最終仕入原価法により評価している場合に実地棚卸高が、他の商品(切手などの通信費や収入印紙など)が別なのか込みなのかを問題文から読み取る。込みの場合は、消耗…

本店集中計算制度において本店の仕分けがわからなくなったとき

本店集中計算制度において、仕分けがわからなくなってしまった場合、基礎に戻る。本店と1支店の取引を考えると、本店a/cと支店a/cは必ず(借)(貸)逆となっている。同じ取引において、本店側で(借)支店だったら、支店では、(貸)本店である。よって、本店集中計…

冷え性で困ることは手がかじかむこと

冷え性っていろいろ大変。大変なのはみんな同じですが・・・冷え性だと、体は何とか温かくても、手がでているとかじかむ。先日も仕事中すうすうしたオフィスで、体は何とか凍えるほどではなかったんですが、次第に手が凍えて、かじかんで、パソコンがうまく…

芸能人もお正月の番組に出演し頑張ります

ただいま、芸能人がお正月番組でめがねをいっそう懸命書いている。立体的な3Dアートですね。楽しそう!なんていう芸能人かはしらないけど一生懸命書いている。ここぞという項目です■モンスターハンター■脈拍計■クーポン券■くりっく365■箱根・翠松園■ダイ…